カテゴリ: ブーゲンビリア

うれしいお知らせです!根腐れしていた黄色のブーゲンビリアが元気になりました!すごくうれしいです!

根腐れした根を全部とり新しい土に植え替え伸びていた枝を剪定して様子をみていました。最初はやはり葉っぱがしおれてきてだめかなぁ~と思っていました。
DSC_0188

約1週間ご復活の兆しが!葉っぱがシャキッとなりました。これで少し安心です!
DSC_0183

1年前に挿し木した黄色のブーゲンビリアの枝から小さな花が咲きました。黄色というよりはオレンジっぽいです。これからが楽しみです。
DSC_0183

DSC_0186

他の挿し木にした枝もどんどん成長して葉っぱをつけてきています。
DSC_0188




 

今日は親元の黄色いブーゲンビリアが元気がないこ事に気づき土を掘り起こしてみることにしました。根腐れを起こしていました。原因は良く分からないんですが、とにかく茶色くなってしまった根を取り除きました。90%以上といっていいほどの根が腐っておました。伸びていた枝も殆んど切って株の負担が軽減出来れば...回復してほしい!

DSC_0188

また前のように黄色の花を咲かせてほしいものです...
20180415_104001

剪定したさいの枝は挿し木にしているので何本かあるので全滅ではないですが、親元を失うのは悲しいですねやっぱり。回復してくれるかな...

そんな悲しさと裏腹に嬉しいこ事も!挿し木していた1年物の黄色いブーゲンビリアが小さな花をつけました。以前ご紹介した瓶にさしておいた枝と同じような現象です。


DSC_0197

DSC_0189

黄色のブーゲンビリアのはずなんですが、ちょっと赤みがかった感じですごく小さい!早く大きくなってくれ!今までの経験だと通常のピンク色のブーゲンビリアの剪定した枝は成長が早いです。黄色のブーゲンビリアが花をつけたのはこれが初めてしかも枝もほとんど成長がみられないです。不思議です。

↑このページのトップヘ