カテゴリ: 野菜

久しぶりの投稿です!

DSC_0014

今現在植物は水だけで収穫できるか実験しています。ベランダ栽培をやっていて気付いたのは買ってきたポットの土は3年ぐらいたってくると、植物に悪い影響が出やすいです。たとえば、病気になりやすく根腐れになりやすかったり...せっかく発芽させてもポットの土に移し替えると元気を失って枯れてしまうことが多くなりました。そこで、この水耕栽培は可能かという実験に思い当たったわけです。

実験の植物はトマト、枝豆、小豆、イチゴ、ピーマン、ネギ(切った根っこを使用)で実験しております。番外編はアボカドとマンゴーです。Youtube動画にしていますのでご興味のある方は下記のURLにてご覧ください!

水耕栽培 パート1
https://www.youtube.com/watch?v=lszz4eqZ6jA&t=34s

水耕栽培 パート2
https://www.youtube.com/watch?v=OI05NG6eZPk

このブログでは動画には出来なかった出来事などをご報告していけたらと思っております。
これからもお楽しみに!

冷蔵庫に残っていた1年半ぐらい前にショウガの残りを植えてみました。

DSC_0185

もしかしたら2年かなぁ... 
な、なんと結果はこの通りです。小さなショウガが!?ニンニクと同じく小ぶりの収穫です市販のものとは比べ物にはならないですが、うれしです。農家の方の苦労をつくづく感じます。販売にするのは大変なご苦労があるのでしょう...農家の方々に感謝です。
DSC_0187
DSC_0185

掘り起こしたベイビーショウガはまた植え替えたのですが大きくなってくれるのでしょうか?葉っぱが枯れたらまた掘り起こして大きさを確認したいと思います。

↑このページのトップヘ