カテゴリ: ベランダ栽培

ブーゲンビリアを育てて4年目になります。3種類(ピンク、黄色、赤実のあるピンク)を育てているのですが、冬の間にかなり枝を伸ばすのでベランダに出すと毎回剪定しています。切った枝は捨てずに適度な長さに切って花瓶に入れ再生させます。簡単なのでやってみてください。

ブーゲンビリヤ増やさにゃそん!
https://www.youtube.com/watch?v=nt6YMw5rCe8&t=6s


動画を投稿してから約10日ご...根っこはまだ出てないですが、新芽がこんなに!

DSC_0004
DSC_0002


ブーゲンビリヤの再生能力に元気をもらえますよ!

久しぶりの投稿です!

DSC_0014

今現在植物は水だけで収穫できるか実験しています。ベランダ栽培をやっていて気付いたのは買ってきたポットの土は3年ぐらいたってくると、植物に悪い影響が出やすいです。たとえば、病気になりやすく根腐れになりやすかったり...せっかく発芽させてもポットの土に移し替えると元気を失って枯れてしまうことが多くなりました。そこで、この水耕栽培は可能かという実験に思い当たったわけです。

実験の植物はトマト、枝豆、小豆、イチゴ、ピーマン、ネギ(切った根っこを使用)で実験しております。番外編はアボカドとマンゴーです。Youtube動画にしていますのでご興味のある方は下記のURLにてご覧ください!

水耕栽培 パート1
https://www.youtube.com/watch?v=lszz4eqZ6jA&t=34s

水耕栽培 パート2
https://www.youtube.com/watch?v=OI05NG6eZPk

このブログでは動画には出来なかった出来事などをご報告していけたらと思っております。
これからもお楽しみに!

トロントは、今朝の7:40分気温はまだ14度です。日中は20度ぐらいになるといいけど。昨日外に出していたピーマンの苗がしおれてしまっていました。夜はかなり冷え込んだのだと思います。まだまだ油断が出来ない気温です!いろいろ収穫したいのに...去年同様不作になってしまうのだろうか...今年はミニトマトを1株とスイカ5株、メロン2株を温室(部屋)栽培する実験をしています。

ミニトマトはこんな感じです。これが一番最初に発芽したので当然大きいですが、ずっと室内でそだてているので気温が安定して発育もいいです。やはり寒い国では温室栽培の方がいいかも...
DSC_0186

で、こちらはスイカです。スイカは去年も挑戦したのですが葉っぱが病気になり枯れてしまいました。今回は室内で挑戦です。もっと大きくなってきたら大きなプランターに移したほうがいいですね。
DSC_0185

こちらはメロン。メロンは初めて栽培します。友達にメロンを頂いて収集した種で栽培に挑戦!うまくいくかな...
DSC_0184

今日は5月26日に発芽したリンゴのは発育状態を投稿させて頂きます。


DSC_0173

6月5日

06052019

6月6日

DSC_0184

6月5日までほとんどこのような状態だったのが6日にはこんなに大きくなりました。これは気温が急激に上がったせいかもしれません。昨日まで曇り続きで13度ほどだった気温でしたが、今日は晴れて21度まであがりました。今年もトロントの夏は、短くなりそうです。

ちなみに去年から育てている最後の一本になってしまったリンゴは回復してきてきました。やはり土を変えたのが良かったみたいです。一時は全ての葉っぱが茶色くなり落ちてしまったんです。他のリンゴの苗同様に...と思っていたのですが、今現在はこのように新芽が出始めています。枯れなくて良かった!とりあえず一安心です。
DSC_0176

1年以上も世話をして特にこのリンゴは弱ったりと気にかけずにいられなかったので、ほかの植物以上に愛着もわいちゃいますね... 早く花を見てみたいです!
DSC_0175 (3)

今日は自動水やりの作成方法を2つほどご紹介させて頂きます。

1
ペットボトルの空き瓶、先のとがったドライバー、ハサミ、使わなくなった紐、水、カッター


2
1. 先のとがったもので2か所穴を開けます。


3
2. 真ん中にカッターで切り込みを


4
3. 紐は適度な長さに切って下さい


5
4. 切ったひもを穴に通して


6
5. 水を入れて完成!


7
6. 紐が土に接触しているようにしてください



もう一つの方法は。植木鉢を使った方法です。私はこちらのほうが奇麗だなと思います。

a
用意するものは、植木鉢、鉢受け皿、ハサミ、水、スコップ、強力なテープ


b
1. 水が漏れないようにするためなので、水がもれない強力なテープまたはセメントなどで穴をしっかりふさいでください。

c
2. テープでしっかりと両側からふさぐ!

d
3. 植木鉢を穴に埋めます

e
4. 水を注げば完成です!

f
5. ゴミや虫が入らないように鉢受け皿を蓋に!見た目もすっきりして良い感じに仕上がります。

↑このページのトップヘ