カテゴリ: 癒し

2個あるうちの1個に根が出て芽が出てきました。

5月6日2個のアボカドを小さな小瓶に水を入れてその上に置いて観察を開始しました。
DSC_0167

5月14日
2個とも種がわれ中から根っこが見えてきました。こっちは根っこがかなり出てきたので土に移した状態です。
DSC_0187

5月29日
中の状態がかすかに見えます。緑色の芽が...
DSC_0187

6月5日
やっとこ芽が見えてきました。
jun5

6月6日
ちょうど1か月経ちました。
DSC_0188

6月8日
どんどん伸びろ!今回は失敗したくないので慎重に...
DSC_0187

何時も1年ぐらいたつと枯れてしまうので、今回は新しく買った土で挑戦しているのですが、上手く育ってくれるといいです。


種の発芽って結構簡単に出来るんですよ。一番簡単に育てられるのはやっぱりミニトマトかなぁ... 野菜の種は主に乾燥させてから種まきをすると良いと言われています。それでは、私流の発芽の仕方をご紹介させて頂きます。



tane


やり方は前にも記事で述べたのですが、色々な方法がありますが、私はプラスチックのケース(スナック海苔のケースを使っています)に水で湿らせたティッシュペーパーをしき、その上に種をのせて様子を見るという形です。

container
で、気づいたことは気温によって発芽する種を分類できるように思いました。たとえば、ほとんどがこの方法で発芽させているのですが、暖かいところ(ヒーターなどのそばなど)に置いたほうが発芽しやすいもの、冷蔵庫に入れたほうが発芽するものなどです。発芽するとすごくうれしくなります!
HotCOld

これはあくまで個人的な経験からもとずく見解ですが... 今までの経験を共有させて頂きますね!


暖かい所で発芽しやすいもの:

レモン、オレンジ、ピーマン、イチゴ、メロン、スイカ、トマト、キュウリ、豆類

冷蔵庫で発芽しやすいもの:

リンゴ、ライチー


そして発芽させたら終わりじゃないので、これから実は始まりです。病気にならないように気をつけたり通気性を良くしたり、日照時間が短いと成長が遅くなったり。去年は、気温も低く日照時間も少なかったのでトマトにカビのようなものがつき病気にかかってしまいました。それとは反対にピーマンは結構寒さに強いように思した。まぁーこういうお世話する事が楽しみの一つなのですが...

最後に、最近これは有効だなと思う方法を紹介させていただきますね!私はポットで栽培しているので、根腐れしないように気を付けています。土に空気が入りやすいように割りばしで何か所かさして穴をあけたりしています。多分自然界だったらミミズがやってくれてるんですよね...


sun-water




マンゴの芽がやっと出てきました!
DSC_0169

夕方になってからは、こんなに起き上がってきました。
DSC_0168

こちらは、もうひとつのマンゴの種。こちらも芽が出てきています!
DSC_0169
DSC_0171

リンゴの種も順調に育ってきています。

DSC_0174 (2)

そして...アボカド。ちょっと芽が見えるの分かりますか?

DSC_0174

これは、メロンの種の発芽です。ウリ科の植物は、スイカ、キュウリ、メロンと3種類になりました!今後が楽しみです!

DSC_0171


ブーゲンビリアって結構枝伸びませんか?私は、毎年剪定するのですが、切った枝は捨てずに水を入れた瓶に挿して置いています。こうやって何本も増やせるんですよ。もう何本も増やしては友達にあげたりしています。

20180519_130841

20180519_130833

生命力が強いブーゲンビリアは結構な確率で枝から根っこが生えてきます。下の写真をご覧頂きたいのですが、根っこは出てないのですが小さな葉っぱが出てきたと思ったら、(葉っぱ)穂が赤っぽくなったんです。これは初めての経験でした。(花瓶の水汚くてごめんなさい!)
DSC_0153

今は下の芽が赤っぽくなってきてます。不思議...
DSC_0171

で、こっちはそのまま土に挿した枝で1年ぐらいたっています。最近土を新しくしてあげたんですが、まだ根っこが生えていませんでした。この2本は不思議な枝です。通常根っこが生えてておかしくないのに...ブーゲンビリアの生命力恐るべし!
DSC_0168
切った枝は花瓶または直接土に挿してなるべく暖かい所で育てると結構な確率で成長してくれます。安易な考えかもしれないけど、ほとんどの植物は挿し木で増やせるんじゃないかと思っています(あまい考え?)。今まで成功したのはクチナシの木、トマトの脇芽、パイナップルのへたなど。今現在ブドウの剪定した枝を挑戦していますので、うまくいったらご報告させて頂きますね!今日も楽しく家庭菜園しましょう!

20170710_115851

この花なんだかわかりますか?
にんじんの花です。私は、使いきれなくなった野菜はプランターに入れて栽培するようにしています。捨てるなんてもったいない。こんな綺麗な花が咲くんです。そのほかには...


DSC_0198

これは冷蔵庫で芽が出ていた玉ねぎです。土に戻したらこんなに青々とした葉っぱになりました。


DSC_0189
DSC_0188

これも、冷蔵庫で芽が出ていたニンニクです。しなびて食べれなくなっても捨てないで下さい。プランターに入れてあげればこんなに元気になります。そして、来年には小さな収穫も!ちなみににんじんは花が終わった後土を掘り起こしてみたけれど何ものこりませんでした。でも、綺麗な花が長い間楽しませてくれました。今年も色々栽培するぞ!

↑このページのトップヘ